こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

働くの、そんな嫌じゃないかも 

 

 

会社が嫌だ!

 

 

でも転職しても、また同じことになる気もする

 

どこにでも嫌な人は居るし

 

簡単な業務も忙しい業務も

 

何かしら不満はあり

 

常に上司は苛立つ事ばかりするし

 

 

ああ、ここではないどこかへ

 

 

いけない~

 

 

 

 

現状を変えるんだ!!

 

 

 

幸福感については2つの説があるという

 

ボトムアップ

○○があったら幸せ

 

試験合格

仕事の成功

告白される・・・

 

結婚できれば、出世できれば・・

 

でも結婚しても満ち足りず、

やっぱり子供が居ないと、

家が無いと

となったりする傾向がある

 

 

 

 

その逆が

 

トップダウン

 

できごとその物よりも

個人の性格や考え方が幸福感を求める

 

ブランド物より、一点もの主義 

 

 自身の価値観を突き詰められるが、

周囲の人の共感が無かったり、

話が通じない寂しさを感じる傾向もある

 

どちらにせよ、

何かを追い続けて、次々幸せを得たり

自身の幸福の追求をして、幸せを得たり

 

幸福な人間はどんな状況においても幸福であり

不幸な人間は何をしても不幸

 

 

○○さえあれば幸せになれる

と考えているなら、

それは意味が無い

 

現状の幸せを見つけること

 

何もなくても、

 

今ふうと息をついてリラックスを感じること

 

それだけで、良い

 

そう思うだけでも

 

少しだけ今の不幸から抜けられるはず

 

幸せになるために何より大切なのは

 

そのように考え方を変えていくこと

 

すこしづつ・・

 

 

幸せなそうな人でも、良いことばかり起きている訳ではなく、

 

悪いことであっても良い方向に受け取る考えをしているだけ

 

 

 

目の前に幸せなことは実はたくさんある

 

 

 ~がない、から、~はあるに思考を変える!

 

 

とは言うものの、

 

 

なかなか難しいんだけど・・・・

 

 幸せになりたいので、変える!!!!!

 

 

 

 

『今』に心を連れてくる効果的な方法

 

マインドフルネスという方法をご存知だろうか

 

人間が不安・焦燥感・うつ状態に陥るのは

 

脳が疲弊している状態

 

疲れると判断がにぶって

 

どんどん疲れることしちゃったり・・

 

 

脳を一番疲れさせるのが

 

実は、ぼーーーっとしているとき

 

何かに集中して取り組んで、

 

頭を使ったなー!と感じるときより

 

数倍エネルギーを使っているという

 

 

車でいうアイドリング状態

 

 

意外に思うけど、

 

テレビをみたり、

 

家事なんかのながら作業をしているとき

 

あっちこっち色んなことを考えませんか?

 

 

遠い先の老後の心配

 

むかーしむかしにやってしまった失敗

 

ぐるぐる回り、

 

自分はだめな人間と思い始め

 

 休んだはずがどっと疲れる休日

 

 

 

マインドフルネスという考え方で、心を今に集中させる練習ができる

 

 

 

ぼーーーとしてしまうのは心が野放しになった状態

 

 

心が犬 ご自身が飼い主だとすると

 

 

公園で手綱を外した犬状態

 

 

好き放題に走り回り続ける

 

 

飼い主がコントロールしないと

 

 

心は走りまわり続け

 

 

結果、無意味なことをぐるぐる考えたりする

 

 

マインドフルネスで

 

 

自分で手綱を引き

 

 

集中したいものに意識をむける練習になる

 

 

方法は、

 

まず呼吸に意識を向ける

 

 

すると大体、別の考えが浮かんでくる

 

 

それを排除せず、客観的にみる

 

 

 その考えがまた変化していく様子も、

 

 

遠くで起きていることのように眺め、

 

 

そういうことがあるんだと心にメモしておく

 

 

 

 

 実際にやってみた

 

 

 

自分の好きな姿勢で

 

カウントして呼吸を繰り返す

 

10秒吸って、吐ききるまで全部吐く

 

 

 

数呼吸すると、

 

近所のお金持ちの奥さんの笑った顔が浮かんだ

 

いつも高そうな服 でかい家

 

 

 

私は働かないと生きていけないのに・・

 

うらやましい

 

 

この差はなんだ

 

 

と考えている、

 

 

働くのが嫌だあーと思う

 

 

客観的にみる

 

 

 

働くのが嫌だーと言ってる自分の様子を想像する

 

 

 

呼吸に意識を戻す

 

さっきより深く吐ける

 

深い呼吸に慣れてきた感じ

 

 

 

働くのは嫌じゃないんだよね~

 

そうしなきゃいけない固定された状況が嫌だ

 

 

 

と、勝手に状況を整理した声が聞こえる

 

 

 

へええー

そうなんだーーー

 

 

 

数呼吸する

 

呼吸を深くするのって

 

気持ちいいなと思い始める

 

 

 

どんどん深くなる

 

 

深くなって体が地面に沈むような感覚

 

遠くで車の走り去る音がする

 

 

 

あの奥さんになりたい訳じゃない

 

 

 

そうねーー

 

 

 

状況にしばられないで、自由に動ける力が欲しい

 

 

あーー、そうだよねーーー

 

 

 

納得!

 

 

 

じゃあ、あとは具体的に何が出来るか組み立てよっか!

 

 

 

目がぱちっと覚めて、

 

 

自分が仕事が嫌な訳でも、

 

人がうらやましいのでもなく

 

 

状況にしばられないで、自由に動ける力が欲しい

 

 

 

という叶えられていない願望がもとにあったことを発見!!

 

 

 

普段ぐるぐる考えても答えは出なかったのに、

 

息吸ってるだけで、話がまとまったことに驚き!

 

 

時間は5~10分くらいだったと思う

 

 

 

あれやらなきゃこれやらなきゃと

 

日々思っていらいらしていたけど

 

おおもとの願望はこれだったんだ

 

 

 

 

この方法を、毎日少しの時間でも良いので取り入れてみようと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのために生きる

不器用で、



めんどくさがりで、



おしゃれだと思って変な服装しちゃって、



受験も就活も失敗して、



それはもうフラれて、



話すときは人と話がよくかぶって、



道を歩けば行く方向が人とかぶって、



鼻毛がでてて、



話すとツバとんで、



笑顔が全然可愛くなくて、



足は遅くて、



人との沈黙を怖がって、



話がどんどん変な方向にいって、



オリジンでどの弁当にするかずっと迷って、



そのわりに変な置物はすぐ買って、



モスバーガーで椅子の隙間に足が挟まって



取れなくて救急車きて、



嘘がへたで、



やたらニヤニヤして、



酔ってないのにフラフラして、





間違った方向の終電に乗って帰っていった






でも、

私はあなたといると

救われるんだなー!

拝啓クレーマー様


貴重なご要望や、

重箱の隅をつつくような

丁寧なご質問などがありまして、

日々ありがたい気持ちでいっぱいです。



お伺いした内容は

厳重適切に処理させて頂いたあと、

家に帰りふと思ったのですが、

お客様は、



おーい!

俺はここだー!

かまってくれー!


愛しておくれー!




っていう心の叫びだったんですね



日々満たされていたら、

初めて話す無抵抗の知らない人に

怒鳴り散らして、

思うままに話して、

自分をさらけ出すことなんて


ちょっと恥ずかしい…(*ノ▽ノ)


いつもご苦労様です!



何かありましたら、

いつでもご連絡くださいませ!

こんな大人になる予定だったっけ?

突然、会社に行けなくなってしまった



次の角を曲がると、会社なんだけど

その角をどうしても曲がれなかった

熱が出たと、休んでしまった

次の日、またその角が曲がれなかった

二度とその角は曲がれなかった




働かないと生きていけないのに

働くことができなくなったら

さて、どうするか




学生気分

甘えている

生きていく価値がない




たくさんの叱責を受けた


自分自身に





自分の心にひき止められて

会社に行けない人

学校に行けない人




あなたは自分自身に、

まわりが言う心ない言葉以上の

攻撃を自分自身にしている

無意識に





なんでできない

それはダメだ

自分に怒られすぎて頭真っ白

何も考えられない





なぜ猛烈に攻撃してるかというと



自分に幸せになって欲しいから








母親が子供に

なんやかんや、あれこれ

ガミガミ言ってしまう

子供が怒られるようなことをしているのでも

母親が怒りたいのでもない

母親が子供に将来幸せになって欲しいから




それと同じことが

1人の人間の中で起きてる




他人を攻められれば

他人のせいにすれば

楽かもしれない



でも、それをしないで

自分自身を攻撃し続けるあなたは本当に尊い

全力で応援したい





やめていいんだよ

何も心配しないで


ぎゅーっと握りしめていたグーの手を

パーにすると

新しいものが入ってくるから



大丈夫!!!

大学時代の友人と1年ぶりに再会

 

 

仙台と東京で離れて住んで、全然別の職種の私の友だち

 

でも、考えたり感じていること、笑うツボが一緒

 

 

在学中は仲が本当に良かったけど、

 

卒業してから徐々に考えや行動がすれ違っていて

 

10年目くらいで、ひとまわりして、また仲良くなった

 

 

時には音信不通になって

 

メールを返さなかったり、

 

時にはひどいこと言い合ったりしたけど、

 

今日は何か全てに笑っちゃって、

 

最近人と話すときにこんなに素でいられることない!って感じてると

 

同じこと考えてたって話しになって、

 

空を見上げたら小さな虹まででていた

 

f:id:wolk1200:20170512235804j:plain

数分で消えたけど、昔も一緒に居たときに虹がでてきたことを思い出して

 

その時も何か全てに笑ってたのを思い出した

 

だから、あなたがもし疎遠になってしまって

 

時折思い出す人がいたら

 

また会えると思う

 

私は今そういう人が他にも居る

 

今頃何やってんのかなーと

 

また一人で毎晩回転寿司行ってんのかなーとか

 

勝手に想像してほくそ笑んでます

 

また会える日まで 

 

元気にしててね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家は広く 年収は高く いつも静かに笑っている

 

 

尾崎友史子さんの本を立ち読み

 

家は広く、年収は高く!!

 

それを理想としていた作者が

 

ふと気づく

 

 

将来の心配を先取りしすぎず、

お金や物に振り回されず、

今日この日を精一杯すごすこと

 

本の題名自体が節約術!って感じのやつで、

お金~~と目がドルマークになっていた私には

この言葉は染みました

 

毎日子育てと仕事と人付き合いで一日は嵐のように去り

丁寧な暮らしってやつに程遠くなってしまっている

子供に何度『はやく』って言ったかわからない

 

 

 

家は広く、年収は高く

きれいな服に、髪に、肌に、体型に

仕事では一寸のミスもなく、

仕事場や近所では常に笑顔&気の利いた話をひねり出し

夫に優しく、しっかりしてるけど女を忘れない妻で、

家はダンシャリだの魔法のなんちゃら術できれいにして、

たまには気の合う友人と銀座に飲みにいって息抜きして、

家では栄養の有るご飯を作ってっっ・・!!

頑張り感は出さず、

丈夫な体を持ち

いつも静かに笑っている(笑)

 

 

という、恐ろしい誰が作ったかわかんない理想に追われ苦しめられるママ

 

疲れすぎた自分自身が作り出している??

 

 

 

こんなん無理でしょ!!

 

 

 

 

まわりに振り回されず、自分自身の基準を知ろう

 

身の丈にあった家に住もう

 

まわりには実はいらない物だらけ

 

片付ければ家の中は広くなる

 

物を買わなければ、その分お金もいらないよ

 

すっきりさせて、家でくつろごう

 

必要なものはすでに持っており

 

持っているものを使い尽くしていこう

 

 

 

 

そうすると、おのずと必要な物がわかり

物欲もおさまるそーなん

 

年に一度の旅行のために生きているのではない

 

毎日が旅行に行ったときみたいに

 

楽しくて、わくわくで心地よくて良い

 

 

それがいいとは分かってるんだけど

まだ、わかってないんだな・・

知っているレベルですな

平日は無我夢中

 

 

 

まずは子供の目線に合わせて、

それ面白いね

かわいいね 

きれいだね

と、一緒に過ごせる時間を大切に感じるところから始めるぞ!

ぐりんぱ&富士サファリパーク♪

一泊二日で富士山のふもとへ旅行へ行って来ました!
 
子供向けのテーマパークはどこも混雑で、ブランコ乗るにも長蛇の列に並んだり、人混みにげっそりしてうなだれるパパなんかをよく見ます(笑)
 
そこで、有休をとって、平日を当てました。
 
旅先の宿は今流行りで使って見たかった、エアビーで予約
通勤ラッシュに少しかぶりましたが、
すいすい進みました
が!!!雨!!!!
 
雨になるなんて微塵も思っていなかったため、
大ショック
ぐりんぱとサファリどちらに先に行くか迷いました。
二日目のほうが雨が強そうという予報だし。
結局、子供がぐりんぱに先に行くと騒ぎだし、
パパも明日晴れても文句言わないでよ!
と、ミニギレして(笑)
 
まー両日雨なら同じかー、とぐりんぱを先にしました。
富士山を登っていくと、霧!シャワーのような雨!
 
ぐりんぱに着くと、若干お客さんはいました。
ファミリーが3組くらいと、ツアーの中国人数十人。
 
結果ーーー
目玉の迷路や、ピカソのたまごやカッパのアスレチックはできなかったものの、
動いてる乗り物も多少あり+室内遊び貸切状態で、
 
子供はけっこう楽しめました!
ウルトラマンの乗り物はけっこう動いていて、
シルバニアのおうちも、かわいかった。
 
誰も居ないけど〜
 
観覧車も近づかないと見えないくらいの霧でしたが…
誰もいない遊園地は遊び放題なものの、
霧のなかで大きいウルトラマンの像が立ってたり、
誰も乗っていないメリーゴーランドが
楽しげな音楽でぐるぐるまわっていたり、
ちょっと怖くて、不思議な空間。
 
面白かったです(笑)
 
なんだかんだ閉園ギリギリまでいて、
帰りの駐車場で、ふと振り返ると、
富士山のシルエットが…!
 
そしてちょって青空も。
 
子供と富士山みえたー!と跳び跳ねて喜びました