こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

おてつだい

SponsoredLink

我が家は6時に帰宅して、7時前にばんごはんです。

子どもは帰るとそっこーテレビをつけてます…いやな習慣だな〜と思いつつ、、せめてごはん前の準備のおてつだいだけでもしてほしいと思うのですが…

 

いつも何回か頼んで嫌々やり、昨日はごはんをよそったあと、こんなことしたくなかったと泣き出す始末…!

 

そのあと寝る前の電気を消すことをお願いすると、またも嫌だったと

 

手伝ってもらっても、あと片付けが大変になるだけで、手伝いにならない時もぐっとこらえてたのになぜかな〜とこっちも悲しくなりました。

 

ただ、帰ると自分の荷物を洗濯物にいれたり、コップを流しに置いたりはブツブツ言いながらも毎日やっているのです。

 

頼みかたかな!と思い、調べると

  • おてつだい専用グッズを用意する
  • ごほうびにシールをあげる
  • テレビのおてつだいキャラクターになりきらせる
  • 競争する
  • お駄賃をあげる

 

などがあるようで、報酬があると動くんだなと思いました。

 

6歳になると、褒めるということはテレビを見たいという気持ちには勝てなくなったのですね(T_T)

 

さっそく試していこうと思います

つづく