こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

二人目の子供が欲しいけど、経済的に不安で産めない

SponsoredLink

 

『二人目の子供が欲しいけど、経済的に不安で産めない』

 

晩ご飯を作っていると、ラジオからふと聞こえてきた視聴者メッセージ。

 

『夫がギャンブルや酒に溺れるでもなく、自分が高価な服やバックを買うでもない。旅行も国内で1年に行くか行かないか。普段もなるべく節約し、決して贅沢をしているわけではない。二人目を産んで、生活はできるだろうけど、十分な教育を受けさせてあげられるかがわからない。自分たちの老後の資金、親の介護もとなると、とても産めないと思ってしまう。』

 

自分が貧乏だとは思わないが、二人目の子供が産めない。

共働きで、妻が仕事を完全に辞めると今の生活はできない。

多数。

 

うちの子も一人っ子、近所にも一人っ子は多い。クラスの四分の一程かな。

自分が小学生の時はクラスに1人とかだったのに。

 

今の日本で、最悪仕事を失っても明日の食べ物に困ることはない。

お金をかけた教育が、必ずしも本人を幸せにするとは限らない。

でも、

何かお金無いとやばい感じがする・・・!

 

そこに子供を産んだ日から、一人でトイレへ行ったり、お留守番できるようになるまでの ワンオペ育児 + フルタイム勤務 + 土日祝も家事に公園で走るにママ付き合いに・・・

 

休みゼロの思い出が走馬灯となり、、

 

うちは一人っ子でいい~ かな

 

今思えば、手を抜けたところもたくさんあった

人に預けて休んでも全然悪いことじゃない

むしろ休まないとみんな不幸

でも当時は罪悪感でいっぱいだった

 

 

今ならもっと楽しく育てられる気がする

 

 

 

今後の日本は2極化が大きく進んで格差が拡大する。

2極化が大きく進む、主な原因はグローバル化とAI化。

安い労働力が私たちの背後に迫ってる。

会社は雇用者の一挙手一投足を管理し、安くて質の良い労働力へ切り替えていく。

 

こんなものを発見。
自分の年収が世界何位か分かるサービス「Global Rich List」
http://www.globalrichlist.com/

 

年収300万円の場合は世界全体でみるとトップ1.6%

世界全体でみるとトップ1.6%・・・

これに入って、子供が2人以上産めないが家庭が続々とってのが、

興味深い

 

主な原因は、

・今の生活を変えたくない

・二度と出産育児のつらい思いはしたくない

・高い家買っちゃった

 

 

必死に働いて子供を育てる喜びより、他の喜び、得たいものがあるってこと

 

 お金は、物は、あるはずなのに、子育てしんどいっす!ってことか

 

 

 

でもね、

かわいいんだよねーーー!赤ちゃん!無条件に

歩き出して、ほんっと大変だけど、面白いこといっぱい言うし!

やっぱり自分と似てるな~!ってとこと、

誰の子?ってとこと

 でっかくなるとかわいさはほぼ無いけど(笑)

やっぱり話してると面白い

 

 

ただただ

コツコツ仕事を頑張って昇給狙って、

パパの収入アップを陰で願って、

その時がくるのを待っているっちゃ待っている