こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

コールセンターで怒られ慣れをしたあなたへ!今すぐ、辞めて、大丈夫♪

SponsoredLink

 

クレジットカード会社のコールセンターで、7年間週5で毎日謝り続けた方からのメールです。

 

ご本人承諾の元、掲載しております。

 


> はじめまして! 


> 私は〇〇〇と申します。 
> 東京在住のワーキングマザーです。 

> 今月頭まで、七年間クレジットカードのカスタマーセンターで電話対応をして、フルタイムで働いていました。 
> 毎日やめたいと思いながら。 

> コールセンターといえば、クレームで、 
> 会社上のお客様への配慮不足が大半ですが、あとは何かに発散したい気持ちもあるお客様に怒られたりいびられたり、、やはり職業上毎日ありました。

(何もない日もまれにありますが(^^;) 

> 新人の頃は同僚と愚痴ったりしている元気もありましたが、 
> 徐々にそんなことに反応していても仕方ない、時間の無駄で疲れるだけと思考を変え、 

> どんなに言われても、感じないように、他のことに意識を向けるようにしていました。 

> 怒られた後は、すぐに次のお客様と話したり、違うことを考えたり。手や声が震えても、なるべく反応を消すように。。 


> そうして数年、、 
> 同僚と話しても愚痴になるので必要以上は同僚を避け、、仕事の話は職場以外封印し、家族にも話さず、なるべく忘れるように心がけていました。 

> だんだん、仕事以外の友人や、子供つながりの近所の人とも極力近づかないようになりました。話すことが思い付かないのもあり、怖くて近づけなくなりました。 


> そのときの感情は、 
> 何をしても疲れる、何もやりたくない、誰とも話したくない、 
> 一人になりたい、 
> 仕事は嫌だけど私はこの仕事以外何もできない、、、働くことをやめたら生活できなくなる…とぐるぐるか゚考えが堂々巡りです。 


> 身体的には顕著で、ぎっくり腰やぎっくり背中(?)で数日歩けなくなったり、毎年のように胃腸炎、大好きなお酒も一口ものめなくなったり、逆にお菓子のどか食いが自制できなかったり、、、最後の方は一度寝ると起きられなくなり毎日10時間くらい寝てました(笑) 



> 現状を打開しようと、運動したり、ポジティブ思考を繰り返しましたが、すぐにぐったりしていました… 



> そして先日、子供たちと遠出して潮干狩りに行ったんです。太陽がまぶしく、久しぶりの海で楽しかったのですが、 
> 常にギリギリの状態だったので、こんな少しの遠出でもまた胃腸炎になってしまいました。 


> いつも数日で治るのですが、今回はなかなか治りません。会社に休むという連絡を、毎日しました。 
> その気まずさから、どんどん自分の内側を探り始め、、 

> 何でこんなにすぐ疲れるのか、、、 
> 何でこんなに生きずらいのか、、 

> 一番は、子供は毎日元気に学校に行ってくれているのに、こんな母親でいいんだろうか、、と 



> 夫はすごく心配してくれていたので、心配をかけてはいけないと、すぐ治して復帰するよ!と、朝夜は元気に見せて、家族を送り出して迎えていましたが、 
> もう何が悪いのか混乱し、悩みましたが初めて精神科に行きました。 


> 行ってみると、拍子抜けするくらい先生方も話を色々聞いてくれ、冷静にこれから仕事についても色々な提案をしてくれました。 



> ただ、何が原因でこうなったのか、どうしたら打開できるのか私は知りたかった。 
> 少しでもいいので、幸せになりたかったです。 




> そして色々な本や、ホームページにたどり着きました。 

 

 

一番の不幸の原因は、自分の感情を無視し続けたことでした。




> 精神科の先生に、今の仕事にストレスを感じるか?と聞かれて、もうわからなくなった、と答えた自分が印象に残っていました。 


> 仕事を辞めた今なら、お客様に怒られて、ほんとうに嫌だ、とても怖いと素直にわかりますが、 

> 仕事なんだから、それを感じないように、反応しないように、 
> いちいち感じていたらやっていけないだろと自分で無意識にルールを作っていたようです。仕事上、常にせかされる状況というのもありましたし。 


> 今なら、それを感じた自分を認識して、 
> つらい日は晩ごはん手抜いて、 
> 休みなよと言ってあげられる。 
> あれは怖い人だったねー!!!と。 


> あとは、この感情をどうしよう??と、自分をフォローしてあげる意志があれば良かったのかもしれない。 自分の感情は自分でしかわからないのだから。家族や、仕事ももちろん大切だけど、一番もとになっている自分をないがしろにしたら、元も子もないです。電池が残り少ないおもちゃを、スイッチ連打してる感じ・・・


> 何で、怖くない、そんなの何でもないって、 
> 強くいようと偽るのか、 
> これはまだ不思議な部分です。 
> なんで弱いとやっていけないと思ってしまうんだろう… 

>中身が弱いからかなー 
> ま、いっかー


> 今は退職して、自分のしていきたいことを、好きなことをして生活するために、わくわく楽しんで色々なことに取り組んでいます。 


> 怖いお客様にどやされる…電話のカスタマーセンターの仕事自体が嫌いだと思っていたけど、 
> 無感覚になっていく私を、笑わせて励ましてくれていたのもまた元気なお客様達でした。 
> それはとても楽しかったので、懲りずに別な場所でカスタマーセンターは続けようとも思っています。 
> やっぱりつらかったら、すぐやめますが(笑) 




> 今回、
> 本心ではやめたい、やめさせようとしているけど、やめたら金銭面で生活できないから怖い!今いる場所でやっていけなければ、他でも一緒。という強い思いの葛藤があり、退職することに大変悩みましたが、そのおかげで本当に大きな気付きに出会えました。

この気付きに対する七年間だったのかな… 


> しかもやめてしまえば、誰でもすらすら話せるようになり、金銭面でも思いもよらない収入が舞い込んで、現状もすぐ変わる…

 

>新しく決まった仕事は、今の時給+500円で、受けた電話の件数もカウントされず、トイレに行っていた時間も計られない・・・

お客さんに怒られることもほとんどありません・・・

 
>泣きそう・・・なんて日だ!です 

> これから自分を信じて、その信じる力で自分と家族を、困っているだれかを幸せにしていきます! 



>退職に踏み切らなければ、まだ心の底では絶望で、お客様と笑って話していたかもしれません(/o\) コワい







>ご相談にのって頂いて ありがとうございました。!!

 

 

今の時代、多くの人がストレスに敏感になっています。 
それは一概に悪いことではなくて、 
自分の本来の人生やありかたに修正させようとしている動きです。 

今の時代のあり方は徹底した「自己愛」です。 

そして「やりたいことをやっていくこと」「やりたくないことはやらないこと」 
です。 

これができる時代になっていますが、 
たくさん恐れがあると思います。 

そこを感じてあげるとよいですね。 

>やめたら金銭面で生活できないから怖い 

ここもイメージして、ぜひ感じてみてください。 
イメージするのは自由です。 
実際に物理的な不都合が起きているわけではありません。 

この恐怖に向き合ってみると 
もっとスムーズに生き方がうまく行くようになりますよ!

 

あなたも、迷ってるならサッサとやめて次に行きましょう!