こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

家庭年収500万 iDeCo加入を考えて、FPさんに家計の無料相談をしてみた

SponsoredLink

 

今日、保険会社マンモスという会社経由で、近くの喫茶店でFPさんに家計と保険の無料相談をお願いしてみました。

 

控除額が大きく、年金代わりにもなるiDeCoへの加入を検討しており、そういえば保険って、見直したりしたことないし、iDeCoもそもそも直接説明受けたことないと思ったのがきっかけです。

 

日々の家計のやりくりや、資産運用のことってネットで調べても、情報が多種多様すぎて目がチカチカしてくるし、、ここは保険の勧誘されてでも、何か情報が得られるかなと思い、近くの喫茶店でFPさんとお会いしました。

 

結論、全く保険の勧誘は受けませんでした。

きさくな若い感じの男性が担当の方で、現状のヒアリングと、これからの資産運用をどう考えればいいかという概要の説明で2時間があっという間に過ぎました。

 

我が家の状況としては、、、

 

夫がサラリーマン 手取り年収400万

妻が派遣社員   手取り年収170万

(副業で、今年度100~300万の見込み(希望))

月40万の収入で、貯金は月0円

車・住宅ローン無し

賃貸物件 家賃11万円

 

加入中保険

・共済で月1600円の医療保険(妻のみ)

・損害保険月1500円(夫のみ)

・月14000円学資保険(子供用)※高校3年生満期で240万受取

 

次回、我が家にピッタリの資産運用プランを持ってきてくれるそうです。

結果はまた次回、載せますね~