こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

ワーキングマザーの究極の貯金を増やす術!

SponsoredLink

 


おかね、たまらんねえー

(すべらんなー風に)



自分は決して贅沢してない、夫のこずかいも極限(笑)までおさえ、

 

子供の習い事なんかはギリギリまで出し、

 

住宅ローンの繰り上げ返済に、老後用の投資信託も・・・・



 

そんな中、夏休みの気配がしてきて、旅行の計画なんて~!!

 

ボーナス使っても、残らんよ。。





わかってる、節約が必要なのはわかってるけど、金曜日に子供の箱売りマスクを買いにふらっと寄ったドラッグストアで、いつもより財布のひもがゆるい時ありませんか?



仕事の最終日で疲れが絶頂ってのもあるし?休みの前で気がゆるみ?ストレス発散なのかな?



予定の無かった値下げしてある洗剤をストック用にまとめて買い、する予定も無かったマニュキアとか、新商品の高くも安くもない美白クリーム、最後の食料品売り場で甘ーい菓子パンまでかっちゃったり・・・



来月はがんばろっと!って思う。

 

 

ハイ、それは来月も同じです。自分でもわかってる。何年も一緒かも。。。



今が良い機会!少しづつ変えましょう。




【質問】

 

貯金にはどちらがより有効でしょうか?



①毎月夕飯の献立を決め、スーパーで無駄なものを買わない

 

②自分の強い劣等感、強烈なコンプレックス、 大きなストレス、見栄を解消する




【答え】

強い劣等感、強烈なコンプレックスから、お金を使って派手にふるまったり、大きなストレスを抱えていて、その発散方法が買い物だったりするからです。

 

 

解説します!




【支出を3つに分ける】

 

・浪費(無駄遣い)

 

・消費(生活費など)

 

・投資(お金をお金以外の何かに形を変えている状態で、またお金に戻せること)




面倒ですが、家計簿などを3か月くらいでいいので頑張ってつけてみて、自分の支出しているお金をすべて書き出します。

 

書いたら、それぞれの支出を3つに分けます。





例を挙げると、ギャンブル、スマホゲームの多くは浪費になります。

 

お金を使って、あちゃーっと後悔を感じたなら、それは浪費でしょう。

 

 

消費は生活費が一番多いですが、ここは使わないと生活できませんので必要です。

 

必要ですが、最低限にしたい。

 

 

 

投資は株、FXや自己投資の他、車、パソコン、自宅購入は投資に近いです。

減価償却されるものはすべて投資として考えていいでしょう。実際には、価値が減るとパソコンや家は売れなくなるので、価値が減った分は「消費」にあたります。)




浪費は減らし、消費を増やさず、投資を増やす!




この中で、浪費は出来る限りゼロにしましょう。




(投資は個人の好みがあるので別の機会に)




浪費の原因は主にストレスです。




大きいストレスは自分でも分かりやすいですが、すぐに無くすことは難しかったり、大きな負担がかかったりします。



 

例えば仕事場に苦手な人がいて、その人をやめさせることは難しいし、自分が辞めるのも次を探すのは大変です。

 

 

それより、簡単に手が付けられる、取るに足らないくらいの小さなストレスをたくさん減らしましょう。



その方が簡単だし、ちりつもで大きくなります。



小さいストレス解消法を書き出してみましょう。

SNSをいつもより控える

スマホゲームをやめる

・ネット検索、ユーチューブをだらだらやらない、見ない

・なるべく整理整頓、掃除をする。

・ご飯をしっかり食べる。

・湯船に浸かってゆっくりお風呂に入る。

・ぐっすり眠る。

・運動、排せつを意識してちゃんとする。



これらは簡単普通なことだけど、意外にないがしろにされていること。



これらを丁寧にするだけで、 ストレスは大きく解消します!



私は夜の洗濯が習慣だったのですが、へとへとの夜に干すより、時間がない朝のほうがサッと干せるので快適なことに気づきました。

 

こんな簡単なことを、少しづつ積み上げます。





それから、お金をくうのが「見栄」です。

 

ちょっとかっこいいもの買ってしまっていませんか?



 

なんだか、家計と別格の、問答無用で万札をたたいちゃう自分のこだわりのものとか。




そんなこだわりいりません。




そんなの無い方が、かっこよくありませんか?





 

 

多くの人は、収入を増やして、消費も増やして、浪費も増やしたい

 

「お金持ちになりたい!」という人は多いですが、 もう冗談のような、そんなの無理と思ってるから、それにむけて行動をとる人は少ないですよね。

 

急に100億円もらって、海外の東京ドーム10個分の敷地に、城を建てて、そこで自分が幸せに暮らせるとは思えないから、今が幸せだなと思いますよね。



だから、大きくお金を得るより、月々のこころばかりの節約ができることを望む。



そう思っているはずなのに、多くの人は、収入を増やして、消費も増やして、浪費も増やしたいのです。





「お金を使いたい」





なぜお金を使いたいのか?というと、




強い劣等感、強烈なコンプレックスから、お金を使って派手にふるまったり、お隣さんと家の外観の差別化をはかろうとしたり、大きなストレスを抱えていて、その発散方法が買い物だったり、、、



こういう理由でお金を使いたい場合、たとえ希望の物や状態が手に入っても幸せになれないです。



劣等感やコンプレックスの解消、ストレスからの解放、見栄、などは全く別の話で、お金で解決するものではないです。






お金ある=幸せ



だからお金持ちになりたい。



これでは幸せになれません。






お金を使いたいだけ、それで心底幸せだなぁと思うならばとにかく稼いでが一番ですが、仕事後にドカ買いしたり、使わないものが家にあふれていたり、自分でバカだなーと思いつつ支払うことをとめられない対象があったら、お金が増えてもそれらが増えるだけですよね。



一度、自分に物を買わせている衝動は何か、見直してみることをおすすめします。

 

 

 

例えば、仕事場に嫌な人が人がいて、転職するため資格を取ろうとする。

 

資格の学校へ行くために 自分は頑張ってお金をためるんだ!としても、、

 

問題なのはなぜその嫌な人を嫌と感じているか、どうすれば気にならなくなるか、それを解決してしまえば、資格の学校に行かないですみますよね。

 

しかも、資格を取って転職して、そこに同じ様な嫌な人が居る可能性だってあります。


また浪費の始まりです。


 

 

 

イライラしながら、それを解消するためにお金を使うより、自分の内面を変えた方が、安上がりで何よりの節約です♪




そもそも何が欲しくて、お金が欲しいのか考えてみましょう♪



それがわかればやみくもな節約や、無駄な出費が減り、おまけに自分の無駄な見栄や、ストレス、コンプレックスを発見できてます。

 

発見できたということは、あとはそれを解決するだけ



心も、軽く幸せになっていきます。





 

お金をためるには「ガマン」という思いこみ

 

 

お金をためるには「ガマン」と思い、 お金があっても使わないで、、、 つらいガマンの果てに大きな貯金やローンの繰り上げ返済があるように見えます。

 

出費を削ることが確かにすぐ出来て、目に見えることですが、ガマンを感じるような、買おうか迷ったものって、本当に必要でしょうか?

 

ここが面白いとこなんですが、ストレスやプレッシャーがないと、 ガマンという感覚自体がないんです!



別にいらねーっす、無くても大丈夫って安心感があるから。




それを手に入れるのが、一番の節約です