こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

家は広く 年収は高く いつも静かに笑っている

SponsoredLink

 

 

尾崎友史子さんの本を立ち読み

 

家は広く、年収は高く!!

 

それを理想としていた作者が

 

ふと気づく

 

 

将来の心配を先取りしすぎず、

お金や物に振り回されず、

今日この日を精一杯すごすこと

 

本の題名自体が節約術!って感じのやつで、

お金~~と目がドルマークになっていた私には

この言葉は染みました

 

毎日子育てと仕事と人付き合いで一日は嵐のように去り

丁寧な暮らしってやつに程遠くなってしまっている

子供に何度『はやく』って言ったかわからない

 

 

 

家は広く、年収は高く

きれいな服に、髪に、肌に、体型に

仕事では一寸のミスもなく、

仕事場や近所では常に笑顔&気の利いた話をひねり出し

夫に優しく、しっかりしてるけど女を忘れない妻で、

家はダンシャリだの魔法のなんちゃら術できれいにして、

たまには気の合う友人と銀座に飲みにいって息抜きして、

家では栄養の有るご飯を作ってっっ・・!!

頑張り感は出さず、

丈夫な体を持ち

いつも静かに笑っている(笑)

 

 

という、恐ろしい誰が作ったかわかんない理想に追われ苦しめられるママ

 

疲れすぎた自分自身が作り出している??

 

 

 

こんなん無理でしょ!!

 

 

 

 

まわりに振り回されず、自分自身の基準を知ろう

 

身の丈にあった家に住もう

 

まわりには実はいらない物だらけ

 

片付ければ家の中は広くなる

 

物を買わなければ、その分お金もいらないよ

 

すっきりさせて、家でくつろごう

 

必要なものはすでに持っており

 

持っているものを使い尽くしていこう

 

 

 

 

そうすると、おのずと必要な物がわかり

物欲もおさまるそーなん

 

年に一度の旅行のために生きているのではない

 

毎日が旅行に行ったときみたいに

 

楽しくて、わくわくで心地よくて良い

 

 

それがいいとは分かってるんだけど

まだ、わかってないんだな・・

知っているレベルですな

平日は無我夢中

 

 

 

まずは子供の目線に合わせて、

それ面白いね

かわいいね 

きれいだね

と、一緒に過ごせる時間を大切に感じるところから始めるぞ!