こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

玉川兄弟って言いたいだけで

SponsoredLink

 

江戸時代に多摩川の水を上流でせきとめ、飲み水や生活用水として都市部へ送るための用水路「玉川上水」を作った人物。

 

予算が底をつきても、私財を投じてまで用水路を完成させた。

 

それが玉川兄弟。

 

 

私の誕生日ということで、そんな玉川兄弟の像を東京都羽村市まで家族で拝みにいくも、観光客は誰もいなかった。


f:id:wolk1200:20201130002508j:image

羽村取水堰も、思ってたいよりこじんまりとしており、市街地の歩道橋くらいのスケール感。

 


f:id:wolk1200:20201130003912j:image

水道局ホームページより

 

 

普段、ゲームしかしたいことがないと言う10才の子供が、川岸に降りるなり、

石投げをして、色んな形の石を見比べて楽しみ、石を積んだり並べたり、しまいにゃ水遊びして、保育園時代に戻っていた。

 

何個か石を持ち帰っていた。


f:id:wolk1200:20201130004249j:image

 

 

だーれも居ない川岸、

誰も見に来てない玉川兄弟、

でもとても幸せな誕生日でした。

 


f:id:wolk1200:20201130004402j:image


f:id:wolk1200:20201130002229j:image


f:id:wolk1200:20201130004455j:image