こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

仕事場のイライラする人を分析すると見えてくる自分の思い込み

SponsoredLink

 

 

職場にイライラする人がいる!!!

 

女性

 

同じ業務を二人で担当しており、

席も目の前

逃げ場なし!!!

 

私からは一切話しかけてないが、

向こうからすごい話しかけてくる~~涙

 

 

 

~イライラポイント~

 

·歯が汚い(手入れしていない)

·老けてる

·それなのに美容豆知識ひけらかす

·仕事中に内容の薄い話しょっちゅう話しかけてくる

·人の話にすぐ入ってくる

·話し方が私にとってゾッとする

·服装が年齢よりおばさんぽいのに、仕事でセンスの問われる話をまー語る

·仕事できるアピールすごいが、実際は特に感じないのでそのギャップ。

·隙あらば人に話しかけてる(誰かが話していると黙ってられない)

·常にキョロキョロしてる

 

 

~分析~

 以上ポイントを見てみると、

まず“見た目が悪いのに、でしゃばるな”

という、私の固定観念があることに気が付いた。

 見た目が美しくなければ、説得力がない。

もし、歯もきれいで、美しい容姿であれば美容話もスッと入ってくるだろうし、

納得もできる。

 

そしてそれを、自分にも課してるんだと気づいた。

美しくなければ、能力が高くなければ、

堂々と発言してはいけない。

 

それで自分を抑え込むこと、知らないうちにやっている。

普段そういう目で人を見ている

 

怖っ・・・

 

何を美しいと思うか、良いとするかは人それぞれ。

私の場合は化粧より歯が気になるタイプなので、特に目に付くのだろう。

 

残りは、虫が耳元でぶんぶん飛んでたり、家のま隣で工事してると

うるさいなーと思うのと一緒かな。環境のストレス。

単純なことでも、それが毎日だと心身がつかれる

 

~対策~

イライラ・我慢は蓄積されている。たまると動きたくなくなる。今は意識的に発散できていなかった

→日々で発散できるようにする

・一駅歩いて、発散を意識して歩く

・昼休みに発散を意識して好きなものを食べる

自分にイライラがたまっていて、それを発散していると意識する

意識すると、効果も感じられる

 

 

視点を変える。グーグルマップをイメージして、特定の建物から、

ぐわーーっと日本全体を映すまで上昇するように、

状況を俯瞰する。

 

すると、小さい会社で小さいいざこざ、イライラしてるしかめっ面の自分が見えて、

この状況笑えてくるー!

 

 

でもやっぱり嫌なんだよねー

本人より前に、この人のコートを見たんだけど、

なんかゾッとしたのを覚えてる。

一事が万事

その後から、何回も気にしないようにと思いこもうとしたけど無理で、、

初対面の感覚って合ってるよね

 

~学んだこと~

見た目で人を判断していること

小さいことでも意識して発散する

初対面の感覚は大切、ごまかそうとしない

 

 

 

あと出来ることは、早く辞めますように!と願うことかな(笑)

( 懲りてない(*'ω'*) )