こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

働くの、そんな嫌じゃないかも 

SponsoredLink

 

 

会社が嫌だ!

 

 

でも転職しても、また同じことになる気もする

 

どこにでも嫌な人は居るし

 

簡単な業務も忙しい業務も

 

何かしら不満はあり

 

常に上司は苛立つ事ばかりするし

 

 

ああ、ここではないどこかへ

 

 

いけない~

 

 

 

 

現状を変えるんだ!!

 

 

 

幸福感については2つの説があるという

 

ボトムアップ

○○があったら幸せ

 

試験合格

仕事の成功

告白される・・・

 

結婚できれば、出世できれば・・

 

でも結婚しても満ち足りず、

やっぱり子供が居ないと、

家が無いと

となったりする傾向がある

 

 

 

 

その逆が

 

トップダウン

 

できごとその物よりも

個人の性格や考え方が幸福感を求める

 

ブランド物より、一点もの主義 

 

 自身の価値観を突き詰められるが、

周囲の人の共感が無かったり、

話が通じない寂しさを感じる傾向もある

 

どちらにせよ、

何かを追い続けて、次々幸せを得たり

自身の幸福の追求をして、幸せを得たり

 

幸福な人間はどんな状況においても幸福であり

不幸な人間は何をしても不幸

 

 

○○さえあれば幸せになれる

と考えているなら、

それは意味が無い

 

現状の幸せを見つけること

 

何もなくても、

 

今ふうと息をついてリラックスを感じること

 

それだけで、良い

 

そう思うだけでも

 

少しだけ今の不幸から抜けられるはず

 

幸せになるために何より大切なのは

 

そのように考え方を変えていくこと

 

すこしづつ・・

 

 

幸せなそうな人でも、良いことばかり起きている訳ではなく、

 

悪いことであっても良い方向に受け取る考えをしているだけ

 

 

 

目の前に幸せなことは実はたくさんある

 

 

 ~がない、から、~はあるに思考を変える!

 

 

とは言うものの、

 

 

なかなか難しいんだけど・・・・

 

 幸せになりたいので、変える!!!!!

 

 

 

 

『今』に心を連れてくる効果的な方法

 

マインドフルネスという方法をご存知だろうか

 

人間が不安・焦燥感・うつ状態に陥るのは

 

脳が疲弊している状態

 

疲れると判断がにぶって

 

どんどん疲れることしちゃったり・・

 

 

脳を一番疲れさせるのが

 

実は、ぼーーーっとしているとき

 

何かに集中して取り組んで、

 

頭を使ったなー!と感じるときより

 

数倍エネルギーを使っているという

 

 

車でいうアイドリング状態

 

 

意外に思うけど、

 

テレビをみたり、

 

家事なんかのながら作業をしているとき

 

あっちこっち色んなことを考えませんか?

 

 

遠い先の老後の心配

 

むかーしむかしにやってしまった失敗

 

ぐるぐる回り、

 

自分はだめな人間と思い始め

 

 休んだはずがどっと疲れる休日

 

 

 

マインドフルネスという考え方で、心を今に集中させる練習ができる

 

 

 

ぼーーーとしてしまうのは心が野放しになった状態

 

 

心が犬 ご自身が飼い主だとすると

 

 

公園で手綱を外した犬状態

 

 

好き放題に走り回り続ける

 

 

飼い主がコントロールしないと

 

 

心は走りまわり続け

 

 

結果、無意味なことをぐるぐる考えたりする

 

 

マインドフルネスで

 

 

自分で手綱を引き

 

 

集中したいものに意識をむける練習になる

 

 

方法は、

 

まず呼吸に意識を向ける

 

 

すると大体、別の考えが浮かんでくる

 

 

それを排除せず、客観的にみる

 

 

 その考えがまた変化していく様子も、

 

 

遠くで起きていることのように眺め、

 

 

そういうことがあるんだと心にメモしておく

 

 

 

 

 実際にやってみた

 

 

 

自分の好きな姿勢で

 

カウントして呼吸を繰り返す

 

10秒吸って、吐ききるまで全部吐く

 

 

 

数呼吸すると、

 

近所のお金持ちの奥さんの笑った顔が浮かんだ

 

いつも高そうな服 でかい家

 

 

 

私は働かないと生きていけないのに・・

 

うらやましい

 

 

この差はなんだ

 

 

と考えている、

 

 

働くのが嫌だあーと思う

 

 

客観的にみる

 

 

 

働くのが嫌だーと言ってる自分の様子を想像する

 

 

 

呼吸に意識を戻す

 

さっきより深く吐ける

 

深い呼吸に慣れてきた感じ

 

 

 

働くのは嫌じゃないんだよね~

 

そうしなきゃいけない固定された状況が嫌だ

 

 

 

と、勝手に状況を整理した声が聞こえる

 

 

 

へええー

そうなんだーーー

 

 

 

数呼吸する

 

呼吸を深くするのって

 

気持ちいいなと思い始める

 

 

 

どんどん深くなる

 

 

深くなって体が地面に沈むような感覚

 

遠くで車の走り去る音がする

 

 

 

あの奥さんになりたい訳じゃない

 

 

 

そうねーー

 

 

 

状況にしばられないで、自由に動ける力が欲しい

 

 

あーー、そうだよねーーー

 

 

 

納得!

 

 

 

じゃあ、あとは具体的に何が出来るか組み立てよっか!

 

 

 

目がぱちっと覚めて、

 

 

自分が仕事が嫌な訳でも、

 

人がうらやましいのでもなく

 

 

状況にしばられないで、自由に動ける力が欲しい

 

 

 

という叶えられていない願望がもとにあったことを発見!!

 

 

 

普段ぐるぐる考えても答えは出なかったのに、

 

息吸ってるだけで、話がまとまったことに驚き!

 

 

時間は5~10分くらいだったと思う

 

 

 

あれやらなきゃこれやらなきゃと

 

日々思っていらいらしていたけど

 

おおもとの願望はこれだったんだ

 

 

 

 

この方法を、毎日少しの時間でも良いので取り入れてみようと思う