こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

ドキドキ 始めての保育園

SponsoredLink

保育園に預け始めた時は、

 

朝のお別れのときの泣きっぷりに、

 

一日重い気持ちになったものです。

 

うちは0歳から入りました。

 

働かなくてはいけない経済事情と、

 

一歳になってしまうと途端に保育園に入れない、待機児童問題ってやつです。

 

0歳でも、市が運営している保育園にはもちろん入れず、私立の保育園に入れました。

 

朝、先生が抱っこして、

本人はポカーンとした顔をして、

バイバイしてドアを閉めると、

大泣きの声が聞こえたり、、

 

ママ〜〜!!!

と大泣きして離れないところを、

保育士さんが優しく引きはがして(笑) 

 

つらかったです。

一生の別れのようでした。

 

もう仕事やめてやる!

生活なんてどうにかなるんじゃ?!

と思い詰めたり…

 

 

でも、帰るとけろっと楽しそうに遊んでるんです!

 

これは毎回でした。

それで、ああ大丈夫なんだ…と安心したものです。

 

でも本人が寂しい思いをしたのは間違いないので、

 

 

でも、そのぶん、できるだけ帰ってからの時間は、遊ぶこと優先しました。

 

 

6歳の今では、

 

ママお仕事頑張ってね!

 

と、見送れるようになりました。