こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

JALがなくなる日 友情が戻る日

SponsoredLink

 

 

コロナの影響で

 

日本航空の経営が

 

厳しいというニュースを

 

目にする機会が増えた

 

 

 

従業員の方

 

関連会社の方

 

そのご家族の方

 

大変な思いをされていると思う

 

 

 

私も派遣打ち止め

 

来月から

 

アルバイトだ

 

給料が何万も下がる

 

求人数も少ない

 

お正月にむけて

 

さらに少ないという話だ

 

 

 

日本航空

 

経営が悪化し

 

ただ一人の人物だけ

 

リストラされてしまえばいいと

 

思っている

 

 

 

 

私の高校時代の

 

親友の旦那だ

 

 

 

 

私たちは

 

女子高生という大切な時を

 

まわりの輝いた

 

青春群像劇の中

 

 

サブカルチャーに寄り

 

みうらじゅん

 

吉田戦車の本などを

 

貸し借りし

 

電気グルーヴを崇拝し

 

流行りものに興味がなかった

 

そんなんで孤立した私たちは

 

趣味がすごく合った

 

 

当然彼氏もおらず

 

先生を猿呼ばわりして

 

一緒に追試をして

 

 

 

ひたすら

 

放課後や休みは

 

バイト代をくだらない本や漫画

 

インディーズバンドのライブに費やしていた

 

 

 

 

 

高校を卒業すると

 

彼女は家庭の事情で

 

必死に看護師として働き

 

 

 

私はフリーターで

 

高校生気分も抜けやらぬ

 

色恋沙汰に夢中だった

 

 

 

 

アリとキリギリスという童話を

 

実写化させたのは

 

私たちで

 

高校卒業して10年ほどたった時

 

 

 

彼女はJALで働くご主人と

一等地の分譲高層マンション20階に住み

 

 

私は派遣社員として

仕事を年がら年中ズル休みしながら

近所の大学の学生さんが多い

相場低めの学生マンションに住んでいる

 

 

 

 

 

それはそれは

話は毎年かみ合わなくなっていた

 

 

 

 

 

昔の楽しい思い出があったから

二人とも

離れられなくて

同じ思い出を持っていたから

でももう

二人は

全然変わってしまって

話なんか全然合わなくて

 

彼女が

調子を合わせて

ブランド物のバックを

わざと粗末に扱うように見せたり

 

行きたい店なんて

合うはずもなく

 

 

私がスイカのチャージを

2000円しかしなかったことに

思わず

安っっ!

と彼女が言ったのを皮切りに

 

 

 

会わなくなった

 

 

 

年賀状だけ交わす

 

 

 

LINEも知らない

 

 

 

 

 

 

日本航空

ニュース

 

 

 

 

見るたびに嬉しくなる

 

 

 

 

 

あの人が

 

リストラされて

 

 

 

マンションのローンが

 

払えなくなって

 

 

 

 

年賀状の住所が

 

地方になって

 

 

 

 

 

 

私はまた

 

彼女と

 

伝染るんですを読みながら

 

朝までお菓子を食べて

 

笑いあえるから