こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

実録!派遣社員の実態

SponsoredLink

私は派遣社員として五年、金融関係のコールセンターで接客業をしています。そのため、子供は0歳10ヶ月から保育園に入りました。

派遣ぎり(かなり前ですが)におびえ、正社員からの見下しに耐え、安い給料でこき使われる…精神的に追い詰められ、家庭が……

というこては全くありません。ボーナス抜けば、契約社員の方がへたすると給料低いのかも。
見下されてる感じは全くなく、表面上は(笑)、コールセンター業界は人手不足のようで、よっぽど何かが無ければ切られる人はいません。数年に一人いるかいないか。

システムが大きく変わって、人間の対応がいらなくなった時はわかりませんが。うちのセンターはパソコンで情報を取り入れたり、手続きできない、高齢者の方が多いので、これからも必要な業種なのかなと感じます。

定時になれば、仕事を引き継いで帰れるので、子供が居る身としては本当にありがたい!
正社員より、業務も自分のペースでできるので、余力を残しておいて、帰った後の家庭の時間も余裕をもって過ごせるようにしています。

0歳の子をかかえ、仕事復帰を迷っていた時。
保育園への不安。3.11の地震まできて、更に不安になり…。
5年たった今は、働きだして良かったと思います。

続く