こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

優しい人にごめんなさい

SponsoredLink

 

 

働いてる場所が変わって早2か月。

派遣切りが起きて、よく話した派遣社員の同僚が居なくなった。

 

そして顔は知っているが、私生活の話はしたことがない社員が5.6人いる部署へ異動になった。

その部署は1部屋で、今回私だけがアルバイトとして異動してきた。

 

全く知らない人たちではないから、改めてお互いのことを話す機会も無く、業務もあるので踏み込まないまま日々は過ぎる。

 

溶け込めない。

なんか雑談の間合いに入れない。

 

仕事のことは普通に話せるから、興味が無いのかな。

質問も浮かんでこない。

お金のためのTHEライスワークだから、出来れば在宅で良い。

という思いが、もはや周りとズレているからか。

 

とりかかる仕事は慣れたもので一人完結するので、会話が生まれる機会も少ないので拍車がかかる。

 

最初は自分のコミュニケーション能力の低さかとも思ったが、たとえそのせいでも何でもいい。

影武者のようにしていたい。

 

 

 

その部署の社員は、共に1年苦難を乗り越えてきた確固たるチームワークのちょっぴり体育会系ノリで構成され、30代中盤の少し落ち着いたトーンと自信で仕事をこなしている感じ。

 

その中、リーダー的存在の一人の男性。

声がハキハキしていて高学歴、

イケメン部類に入ると思われ女性を軽くからかって喜ばすタイプ。

上司に好かれるのが上手く、部下からも慕われる感じ。

 

輪から外れている私を入れようとする感じで、たまに話しかけてくれる。

他の人はそれをしない。

 

優しさを見る。

 

気遣い出来る俺でなくては感もあるし、自分に話しかけないことが許せない感じもするが。

 

やっとグチがモチベーションの女子軍団から離れられたので、同僚と仲良くするとグチを話さなくてはいけないのが面倒というのもある。

もう仲良しの茶番はいらない。

現実社会に合わないとしても、本質だけを問うてゆきたいのです。

雇われているゆえのグチは自分をむしばむ。

 

まじめに考えすぎ?

適当に合わせておけば?

理想を高く掲げすぎて、せっかく話しかけてくれたのその人がかわいそう。

 

優しさありがとう

でも仲良くはなれなさそう

優しくしてくれてありがとう

でももう心身ともに馴れ合いができない

気にかけてくれてありがとう!

10年前ならきっとときめいてたよ!

 

結婚してなかったら

好きになって

毎日ドキドキしながら

会社に行けたのかも

 

少し過ぎ去った時が寂しいけど、

今が本音で生きてる感じがする。

 

まわりに合わせないって最高!