こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

晩ゴハン 献立作りの呪縛にさようなら♪

SponsoredLink

 

 スーパーで買う28円のもやし

 

我が家は食費が高いので、よくもやしを買っていた

 

 

週に2袋 60円

それでも我が家の食費は10万円!

 

 

気づいてから毎年減らそうと試みるも

 

生活に追われ

 

3年位こんな感じ…

 

家計は赤字…

 

我が家の世帯年収は平均的

 

貯金で食費を出しているような

 

子育て中だってのに

 

あるまじき行為…!

 

この10万の内訳は、

家族3人

父・母・子供(食べざかりではない)

外食3万

旦那・私 昼食2万

スーパーで食材5万

(お菓子含む)

 

 

ネットで相場を調べると、

家族3人

父・母・子供(食べざかりではない)

 食材 3万

仕事中の昼食 1万円

家族で外食 1万

 

気持ちではこんな感じなんだけど、

通帳残高と合わない・・・

 

特売野菜買って

豚と鶏で済まし

牛肉買ってないし

惣菜は週1回ほど

もやしとこんにゃく、きのこでかさ増し

 

 

なのに、、

なんでっっ涙



3か月記録を取ってみた

 

 

ーー結論

 

献立を決めずに、単品では安いと思う食材を買う

「簡単にできそう」を基準にレシピ調べる

出来上がるものが漫然としている

技術が無いのに適当に作るのも難しい

満足感低い

自分の料理にうんざり

週末外食

食費が高い

 

 

料理に手間をかけないことが

余計なお金をかける結果になっていた

 

献立を決めずに、単品では安いと思う食材を買うが、

出来上がるものが漫然としており、

適当に作るのも疲れ、満足感も低く、

そのうさを晴らすように週末外食していた

 

 

買い物に大体の予算を組んでいたが、

その中で献立も決めることにした

 

 

その時に使うのにひらめいたのが、、

小学校の給食の献立!

 

 

子どもは昼と夜が同じメニューになってしまうので、

1週間ずらし

 

 

栄養バランスが取れており

旬が取り入れられていて

なにより子どもが大好きなメニュー!

 

 

給食って最高じゃん!



 

まるっきり同じにはできないこともあるので、

主食があげパンとか、近所で手に入らないものとか、

 

 

大体同じ調理法や食材にする

 

 

つくね→つみれ

まぐろ竜田揚げ→まぐろ丼

シチュー→カレー

 

柔軟に♫



今までマンネリ化してるけど

色々試しても

結局同じ感じに戻っていたゴハンに新しい風~

 

 

安いと思うものを買っていたが

実は安くなかったんだなと実感・・・

 

 

先月外食は1回 

3千5百円也!

 

食材費3万8千円!

 

 もやし買いまくってた時より安い

 

 

 

安いもの、という基準

 

これってなんだろう?

 

赤字だから

 

お金がないから仕方ない

 

 

お金がないって

 

お金はゼロじゃないし

 

 

 

ただ必要なものが何か見極めて

 

それに使えば足りる

 

 

毎日の晩ゴハン

 

お金がないから

 

安いもの買いなさい

 

そういう基準

 

なんかむなしい

 

そりゃストレスたまるわー

 

毎日の栄養とパワーをもらうための食事

 

ましてや、もやしは安いけど

 

とても万能で優秀な野菜!

 

 ・安いから買う

 ↓

・使いみちが多くておいしいから買う

 

言い方を変えるだけでありがたみが全然違う

 

もやしに頭を下げて謝ります笑

 

 

 

 

ゴハン作りのストレス解消と

満足感求め

外食やお菓子に走っていた

それにまたストレスを感じていたせいか

アマゾンの買い物カートには

無添加やオーガニックの自然食品を入れていた

体に良いものを摂取すれば、

不足感が減り間食がなくなると思った

 

その日に何を作ればよいか迷わないと疲れない

スムーズに行くことでストレスたまらない

 決まっているだけで、別のものが食べたくメニュー変えても苦にならない

 

献立を作るのに

給食を調べて新しい発見があり楽しい

 

 

給食って毎回デザートがついてる

夜はデザートつけようと思ったことなかった

 

手作りゼリーをつけたら

家族も大喜び!

自分も何この余裕!ってうれしい

 

彩りも今までにないオレンジ♪

 

それから

余ったあんこをアイスにしたり

パイナップルを串刺しにして凍らせたり

ジップロックもみもみアイス作ったり・・・

 

可能性は無限大~

 

 

前はスーパーの箱アイスを

白砂糖と添加物たっぷりで

駄目だと思いながら買い

箱アイスって小さいから

一人二本食べちゃったりして

小さい罪悪感あったりした

 

 

 

 

 

安いを基準に選ぶと

あとでどっと疲れて

結局なにかに浪費する

 

これって晩ゴハンの話だけど、

どんな時も物を買う時は気をつけたい

特にそんなに大きな買い物じゃない

日常のささいな出費 

 

 

安いものを買うことが

必要なんじゃない

自分たちに必要なものを買うこと

そのために自分に何が必要かわかっていること