こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

人と居ると疲れる、への対処方法☆ミ

SponsoredLink

 

 

 

 

 

人といるとほんっとーに疲れる

 

 

ここ数年はずっと

 

人といても疲れない自分になるために

 

自分を好きになるために

 

 

 

色んな本や記事を読んで

 

前向きになろうとしたり

 

自己肯定かんを上げようとしたり

 

好きな仕事を見つけようとしたり

 

色んな方法を試した

 

 

 

 

 

体と心は一体だから

 

毎日食べる物が私を作るから

 

体に良い食べ物のことかんがえ

 

 

調べてるうちに

 

食品添加物の影響とか

 

ブロイラーの

 

ぎゅーぎゆー詰めで暮らす鶏を見て

 

それで心底げっそりして

 

 

 

あれがいいとか悪いと

 

判断にはものすごく

 

パワーを使う

 

本末転倒

 

巷で提唱されている

 

自己肯定かんを上げる方法なんかは

 

ことごとく

 

後味が悪かった

 

 

 

むしろ自分のことが

 

より嫌いになった

 

嘘がつけない

 

 

 

 

 

 


たくさんの情報やものが

 

まわりで常にチカチカして

 

お砂糖をたっぷり溶かしただけの

 

ただの水が高額で取引され(笑)

 

ユーチューブの広告の雑な色味とか

 

不粋なものが

 

いつもまわりに溢れている

 

 

 

 

人といて疲れるのに

 

不粋なものでまた疲れる

 

疲れると

 

マックとか菓子パンが無性に食べたくなる(笑)

 

 



 

そんな状況を変えようと

 

今まで色々と試していた

 

でも、

 

自分を疲れさせていること

 

不粋と感じるもの

 

その中に

 

光るものがあった

 

 

 

 


怒る人の気迫が、

よく見るとその人の目や肌を

キラキラさせていたり

 

 

 

孤独を感じるひとが

思わず発する鼻歌の響きが

異様に安らいだりとか

 

 

 

手先が器用な人の簡単な化粧が、

顔に

絵画に近い奥行きを出していて

新しい色味を感じたり

 

 

普段

くだらないことばっかいってる年配男性の

昔は必死で仕事しただろうから出る

咄嗟の秀逸な判断とか

 

 

 

会社の指示通りに頑張って動いて

体がおかしくなってる人から

優しかったであろう親御さんからの愛情が

にじみ出てる話し方のトーンとか

 

 

 

何を言われても

もくもくと仕事を進める寡黙な人の

まわりに流れる時間の流れが

田園風景が浮かぶ

のんびりさだったりとか

 

 

 

 


そういう

ふと見せる一面が

旅先で見る絶景みたいな

 

 

とても美しいものだとわかったから

 

 

 

 

 

 

 

旅行も移動に疲れるけど

絶景を見るためなら

歩くもんね

 

石段1000段とかも

さっさと登り出すもんね

 

 

 

 

 

人と居て疲れる

 

人の幸せを喜べない

 

人より上に立ちたい

 

人のちょっとした発言が許せない

 

そういう自分は

 

孤独になった

 

 

 

 

 

 

 

 

孤独が感覚を

 

研ぎ澄ませ

 

人の美しい部分を

 

感じとることができるように

 

なった気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら

 

人と居て

 

疲れる自分で良い

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもっと

 

踏み外していこっと