こそだて おでかけ

子育て中のお出かけや日々の雑記です

お金が足りないと感じる時に、本当に足りないもの

SponsoredLink

 

 

子供のお友達が家に来た。

 

その子のお家は新築戸建てを購入している。

 

我が家は賃貸マンション(相場的に家賃安め)。

 

 

その子が我が家を見渡して、誰に言うでもなく、

 

「へーこういうところなんだ」

 

「一戸建てのほうがお金持ちなんだよ」

と、つぶやいた。

 

 

 

 

帰る家があり、

 

毎日3食とおやつも食べ、

 

夜はふかふかの布団で寝ている、

 

毎日着るものもあるし、

 

スマホも持ってて、

 

仕事でも昇給して、

 

週末にレストランや買い物に行くこともちょくちょくある。

 

子供の習い事は、月に3万5千円払ってる。

 

 

 

だけどその子の一言で、お金が足りないなと思った。

 

 

 

 

思い返せば十分な生活なのに、、

 

強欲~(ikko風に)!

 

 

 

 

 

テレビやネットで色んな情報をあびて、人から聞いて、通りすがりの人を見て、

 

あれもこれもやりたい、欲しい、知りたい、食べたい、行きたい、そんでもってみんなから良い人とも思われたい・・・

 

頭がそんなことになってたら、自分に本当に必要なものがわからなくなる。

 

わからないので、なんだか不足しているように感じる。



 

 

そう感じる時に本当に足りないのは、自分が何を一番大切にしたいかを知らないこと。




 

 

実際は生活には足りているし、何でもかんでも欲しがっていても、どれも中途半端で結局何も手に入らない。


それだけが原因なのに、自分にはお金が無いんだと感じてしまう。



 

限られたお金を何に使うかだ。



 

私であれば、子供の習い事は、本人の意思があることはやらせたい。住宅購入や車は要らない。流行りの服や高い化粧品が無くても大丈夫。でも体が基本なのでヨガにお金は使いたい。食べ物は可能な範囲で、無農薬等こだわりたい。外食は安くて普通より、こだわってて美味しい店に行きたい。

 

 

=体メンテナンスに投資したい、美味しいもの食べたい

=心と体ストレスフリー

 

 

 

これは日々、無意識でやっていたので、書き出してみてわかったこと。

 

 

今後は意識的に、心と体に良い影響を与えるかを軸にして、お金を使おうと思う。

 

あと、時間も同じことが言える。

 

 

これは人それぞれ違うと思うので、“老後まで人生設計して安心したい=保険等を見直す” “流行ものに敏感で大好き=ファッション・美容投資” “趣味に全てを注げばそれでいい”などなど、自分の軸を見つける。

 

軸にお金と時間を集中させるべく、すでに満ち足りている事を感じながら、過ごしましょう♪

 

すでに満ち足りている事を感じるだけでも、私は人と比べてビンボーだわとか、思わずに済みます。

 

まず、何を大切にしたいか。

 

何は要らないのか。

 

チラシのうらや、スマホのメモ帳に書き出してみると、すぐにわかりますよ~!